ミニマリスト と ピアノ と 私

ミニマリスト(おそらく)の主人 と ピアノ(を習い始めた発達障害の息子) と 私の小さな日常

初節句♪

早いもので、C姫の初節句となりました。 日曜日とかに盛大にしたくとも、旦那様がお仕事。 本日、ナイト初節句です!(笑)しかし…あたしの仕事が早く終わるかしら? 間が悪い事に今週からは、通常勤務(9時から18時) しかも、世の中の多くの職場同様に定時終…

浦島太郎気分で☆

約一年ぶりの職場…いやぁー、分かるようで分からず。 システムもちょっと変更あったりで。浦島太郎さんになっております。時短勤務なので、中途半端感もありますし。 だけど… あーー!仕事楽しいっ!ミニマリスト的な考えを持つようになってから、職場に戻る…

ワーキングマザーに戻る時に

一般的に女性なら普通にしている事かもしれませんが。 ワーキングマザーに戻れば、圧倒的に自分に掛ける時間が無くなる事が目に見えていました。 でも、出来るだけ綺麗でいたい。 女性である事を忘れないようにいたい。 お金は掛かるけど、ストレス無く職場…

職場に復帰しました!

ふふふ。 本日より、ワーキングマザーにどっぷりのはとこです。久しぶりの現場! 疲れました、やっぱり。でもー!楽しかったぁ! 仕事が好きなので、のめり込み過ぎないようにしなければ。今日は、断捨離も掃除もちょっとサボってゆっくりします。ミニマリス…

42,195

マラソン大会の応援に行って来ました。丁度40キロ地点、ゴールに後少し!という所に1時間程居ました。それはそれは、圧倒される光景でした。 速い人、遅い人。 余裕のある人、苦しそうな人、脚を故障(痙攣や肉離れ)している人。目指すはひとつ!このエネル…

買い物中は、心に天然ミニマリストを

家を片付け中ですが、物を買わない様にしていても買わなきゃならない時。心の中に我が旦那様(天然ミニマリスト)を呼びます。すると、 『これ本当に必要?』 『高いなぁー!コストパフォーマンス悪すぎるわ!』 『前も似たようなの買って使ってないやん』 …

411円

近所のリサイクルショップに買い取りをお願いしてきました。パンプス 2 キャミソール 1 半袖ニット 1 デザインチュニック 1合計5点です。 別にブランドものとかでもないので、売れるか微妙だったんですが…。 ほぼ新品同様でしたけど、買ったはいいがサイズ感…

初午

本日は、一年に一度の初午らしいのです。 旦那様が稲荷神社からハガキを頂いてました。 商売はしていませんが行ってきました!ひ、人が…多すぎ、る!歴代福男さん達『福を頂きましょーう!』 手拍子で、福を呼び込む音頭を取ります。一家揃って、音頭を取っ…

魔の火曜日~♪

我が家の天然ミニマリストは、水曜日がお休みです。飲みに行ってます。麻雀(趣味)にも行くでしょう…ね。 当然、朝帰り。でも、いいの。 来週になって私が職場復帰したら、しばらくは飲みや麻雀はお預けでしょうから。私も旦那様も息抜きのラストスパート中…

楽な髪型とは

ワーキングマザーへの復帰が迫ってきて、焦り気味のはとこです。楽な髪型って、どんなんでしょ。ショート? (髪を洗うのが楽、乾かすのが楽) ロング? (寝癖とかあっても結べばオッケー!邪魔にもならない)そして…ストレート?パーマ?うーーむむ。 どー…

もったいないのおにぎり

旅館に泊まって、ご馳走食べました。仕事を頑張らなければなりません!!(稼ぎまっせ!)そして、何故に旅館のご飯はおひつにたっつぷりと来るのでしょう。 食べきる事が出来ずに、そして捨てられてしまうご飯…。嫁(私)『うーん、もったいなあなぁ。おに…

わけあって岐阜

本日から、一泊二日で岐阜に来ています。んで、あたくしの荷物。 こんな感じです。(ピンク色のとこは、下着ですんで無視でお願いします・笑) あとは、化粧ポーチ(アイブロウ、ファンデーション、リップ、ワセリン)があるだけです。まーー、冬なので中の…

カフェにて、ひと息。

ほうじ茶ラテとわらび餅にて、ひと息つきました。あーー、こんな時間もあと僅か…。お風呂に入るのが嫌な子供や、バイトに行くのが面倒くさい学生さんみたいな気分です。 仕事は好きだけど、もう少しノンビリしたい様な。職場復帰前は、いつもそんな感じてす…

ペディキュアとか

してきました。 自分を大事に出来る(しているような)気にする為です。 自分を大事に出来ていないと、周りも大事に出来ていないなーと思ったからです。 そして、職場復帰に向けて気分を上げる為に! 物欲も抑える為という理由もあります。 物を買うよりも、ち…

職場にアポイントと衣装ケース整理

職場復帰に向けて、職場への挨拶(上司)にアポ取りました。あー!スッキリ! 人見知りにとっては、電話するのはやはりストレスです。 来週、挨拶して再来週復帰となります。 そして、衣装ケースの整理にかかりました! 我が家では、タンス変わりに使用して…

節分

お正月の次の子供との行事は、この節分で豆撒きですね!恵方巻きは、お姑さんにお願いして(笑)、私は豆を調達係り!それが…C姫の事を考えると、 大豆も、ピーナッツも危険!!去年は、卵ボーロを撒いた様な気がします。 (B次郎の窒息事件から怖すぎて)んで…

入学説明会に行きました!

いやはや、色んな事にいよいよ感溢れるはとこです。A太郎の小学校入学説明会に行きました。校長先生から、 ①誉めよ 認めよ 励まし 伸ばす ようにして下さい。 ②早寝早起き朝ご飯を推奨されました。 まんま、ポジティブ注目です。… … 難しいんだってば!!A太…

いよいよカウントダウンなの。

職場復帰まで…2週間程。 ほほほ、今日から2月ですね。 C姫を産んでから、10か月…今月半ばから職場に復帰します。 長い期間、育児休暇を頂いたのにもかかわらず、何も終わっていない。 したい事がまだ山の様です! したい事が山程ある事を喜ぶ事にしましょう…

ペアレントトレーニングのフォローアップ

発達障害(ADHAおよびLD)のA太郎と自分自身の為に受けていたペアレントトレーニング(昨年末で終了)のフォローアップに行って来ました。 この1か月で、新たに行った試みや子供、自分自身の変化をグループ内で簡単に発表します。 A太郎の変化として ①癇癪を起こ…

お買い物で…ヒーローのその後

明日、雪遊びに行く予定の兄ちゃんズの為に手袋を買いに…。近所の衣料品店(かなり安いB級品の取り扱い)にて、探しておりますと。前回の仮面ライダーと、戦隊ヒーローものの手袋を発見! おお! 値段を見ると…200円。おお!! 家計に優しい!まだ、前回仮面…

靴のカウント

靴箱の記事を書いたので、靴のカウント行きまーす!①冠婚葬祭用黒のパンプス ②黒のエナメルパンプス ③黒のエナメルバレエシューズ ④スニーカー ⑤ランニングシューズ ⑥スニーカー(室内用) ⑦ベージュパンプス ⑧シルバーのバレエシューズ ⑨ペパーミントグリー…

靴箱

我が家の靴箱は、たっぷりとした収納があります。断捨離もしたし、我が家は靴が少ない方です。 (天然ミニマリストは、言わずもがな)なので、スペースが当然余ります。 さて。 この余ったスペース…どうしたもんか。 ガラガラに空けとくのが、いいんでしょう…

冷蔵庫の中 其の2

冷蔵庫の中がすぐにカオス化してしまう、ミニマリスト志望のはとこです。 先日の記事を書きながら、自分なりに取った対策(と呼べる程のものでもないけど)をまとめてみました。 ①冷蔵庫の中の住所決定 まずは、テプラで住所を記載。(一段目が飲み物類、二段目…

冷蔵庫の中

ミニマリストさん達は、冷蔵庫すら失くすものなんでしょうけど。 我が家は子育て中という事もあり、冷蔵庫は必須。 冷蔵庫の中って、気を抜くとカオス化するんですよ。 私、基本的に食事に興味が薄いので(旦那様に生きる事を放棄するな!と言われる) 冷蔵庫(…

天然ミニマリストと掃除

我が旦那様(天然ミニマリスト)は、散らかっている部屋とかが嫌いです。 それなのに、掃除は面倒臭いみたいで。 旦那様『俺が、掃除までしたら完璧過ぎるだろ』 (洗濯、料理、寝かしつけ…掃除以外の家事はほぼ全般得意な旦那様) とか何とか言って、掃除を手伝…

学習発表会でした!

A太郎は、落ち着きもなく混乱もするし、指示も入りにくいです。 普通にする事が、普通以上に難しい。そういう子供にとって、学習発表会という場は大変なんではないでしょうか。今年は、初めて自分のテリトリーを動かずに終わりました。 大声で騒ぐ事もなく、…

出先でのとりあえず…

本日、妹と街へランチに出掛けました。妹は、ショートパンツに薄手のタイツを履いてました。 …寒そうです。で、結局、途中で寒さに耐えられなくなり急遽とりあえずのタイツ(厚手)を購入。私が一番避けたいのが、この『出先でのとりあえず』購入です。 慌て…

習慣を作る

習慣が人を作るともいいますよね? という事で、今年は身体を鍛えたいので毎日何か運動する事にしました。 ルールは、 早起きした日はウォーキングをする。(近所の公園を15分程) 雨が降っていたり、寝坊した日は筋力トレーニングをする。(10分程) 無理はしな…

日常の中にあるちょっとした癒やし

先日、子供達と公園に行って遊んだときに見つけた。可愛いハート!普通に近所の公園で。 毎日の様に、遊びに行ってたのに。 この三年余り、気付かなかった…このハートに。 ふと足元を見たら、其処に在ったの。 子育てやら、何やらで疲れ気味だったのが和みま…

身近にある命の危険

同じ年頃のお子様を持つ方やこれから持つ方への記事になります。 我が家の元気いっぱい次男坊のB次郎。 この子が実際に、あっけなく死にかけた事があります。 本当に目の前で、愛しい我が子の命があわや消える!という事態に陥りました。 親の不注意なんです…