読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト と ピアノ と 私

ミニマリスト(おそらく)の主人 と ピアノ(を習い始めた発達障害の息子) と 私の小さな日常

クリスマスって何でしょうねぇ

小さな日常

いや、諸説色々ではなくて。

我が母は、

仏教徒には、サンタクロースは来ません。うちは仏教です!!』

と私や妹に力強く何度も言っていました。

本当にどんなに良い子にしてても、お手伝いを頑張っても。
一度もサンタクロースからのプレゼントが置いてあった事はありませんでした。
がっかりしてました…やっぱり。

なんで、うちは仏教なんだろう。

今思えば、薄々気付いてはいたんです。

なんで、うちは貧乏なんだろう。

子供以上に悲しかったのは、きっと母。
親になって分かったこと。

そんな慎ましい家庭でも、クリスマスケーキはありました。
誕生日ケーキも無かった我が家!(誕生日はお赤飯…予算の都合上)

年に一度のケーキは、最高に美味しかったです!!

ご馳走もプレゼントも無いけど、家族でケーキを囲んで食べる。

小さな幸せ。


昨日は街はカップルで溢れ、家は笑い声が溢れた事でしょう。

諸説色々あるけれど。
クリスマスにかこつけて、皆でも、一人でも美味しいものや特別なものを食べたりして!

楽しく しっとり のんびり わいわい 静かに 

メリークリスマス!

仏教徒だから、関係ないけど。
ケーキを作り(なんちゃって)、お寿司を(100円)とって食べちゃったもんね!

子供達にも、サンタが来たみたい。
いいなーぁ。
あれー?私に来てないよ!と。

旦那様『サンタさんの名簿に名前が無かったんだろ』(即答)

おお!そうだったのかー!

うっかりしてたわ。来年から登録よろしくお願いします。


クリスマスって、お正月前の楽しいボーナス!ですよね。
f:id:hato2fly:20141225085951j:plain

綺麗じゃないけど、失敗したけど、ケーキ!!(節約ヴァージョン)

皆様にも、メリークリスマス!!