ミニマリスト と ピアノ と 私

ミニマリスト(おそらく)の主人 と ピアノ(を習い始めた発達障害の息子) と 私の小さな日常

冷蔵庫の中 其の2

冷蔵庫の中がすぐにカオス化してしまう、ミニマリスト志望のはとこです。

先日の記事を書きながら、自分なりに取った対策(と呼べる程のものでもないけど)をまとめてみました。

 

①冷蔵庫の中の住所決定

まずは、テプラで住所を記載。(一段目が飲み物類、二段目が総菜・ストック系、三段目が朝食セット、味噌等)

家族(主に旦那様)に周知する。自分にも言い聞かせる。

 

②タッパの種類をそろえる

ただ、これは現在進行中でそろえ中です。冷蔵庫の大きさに合わせつつ、使用しやすいタッパをジワジワと集めています。

重ねても見えて冷蔵庫の奥のスペースに、はまり込まない様に注意する事。

 

③ごみの日には、冷蔵庫の中をチェックして時間があればアルコールや次亜塩素酸で拭き上げる(簡単な掃除)

これが、出来そうで出来ないので現在努力中。

 

シンプルな事、基本的な事ですが上記の事が出来るとカオス化が防げますよね。

勿論、朝食セットは基本数を決めています。

家族が増えてきて、管理が難しくはなっていますがそこはそこ。

 

頑張りまっす!!

 

やってみて思ったのが、テプラをわざわざ貼る事によって意識が高まりました。

物の住所はやはり大事。

 

 

 

冷蔵庫の中も、頭の中もゴチャゴチャし過ぎない事が大事ですね!