読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト と ピアノ と 私

ミニマリスト(おそらく)の主人 と ピアノ(を習い始めた発達障害の息子) と 私の小さな日常

初節句♪

早いもので、C姫の初節句となりました。
日曜日とかに盛大にしたくとも、旦那様がお仕事。
本日、ナイト初節句です!(笑)

しかし…あたしの仕事が早く終わるかしら?
間が悪い事に今週からは、通常勤務(9時から18時)
しかも、世の中の多くの職場同様に定時終了とは限らない。
19時に職場を出るなら、先に始めてもらった方がいいけど…やっぱり母としては切ない…。

お雛様もギリギリで飾り、菱餅は売り切れてる。
蛤だけは、奮発して購入!
雛ケーキも何とか予約!

お祝いの気持ちはあるけど、間に合わない事も多い。

働きながら、子供達の行事を忘れないで行う事は意外と難しい。(私には…)
スーパーワーキングマザーではないので、ついウッカリが多いのです。

だけど…手抜きだろうが何だろうが。

お母さんはあなた達の無事な成長を願うよ!

甘酒か、ノンアルスパークリングワイン(炭酸ジュース)を飲んで酔いたいと思います。
早く終われ!仕事よ!

浦島太郎気分で☆

ワーキングマザー

約一年ぶりの職場…いやぁー、分かるようで分からず。
システムもちょっと変更あったりで。

浦島太郎さんになっております。

時短勤務なので、中途半端感もありますし。
だけど…
あーー!仕事楽しいっ!

ミニマリスト的な考えを持つようになってから、職場に戻ると凄く楽です。

今まで、必死過ぎました。

仕事は全力投球しなくちゃ!
迷惑かけないようにしなくちゃ!
体調が悪くても、とにかく色々しなくちゃ!

でも、大事な事はそんなに多くない、と思ってから必死過ぎだった自分を冷静に見る事が出来ました。
必死過ぎると周りのスタッフに気を遣わせてしまうんですよね。

今は、出来るだけ全身の力を抜いてゆったりと仕事をする事を心がけています。

仕事は全力で行うけど、ゆるーくいきます。
迷惑はかけない様に努力するけど、どうにもならない時は周りを信用して甘えます。
体調が悪い時は、早めに上司に相談して対処します。
そして、色々しようとしないで今出来る(しなければならない)事だけをします。

いきなりは難しいけれど、少しずつ力を抜ける様になりたいです。

ワーキングマザーに戻る時に

ワーキングマザー

一般的に女性なら普通にしている事かもしれませんが。

 

 

ワーキングマザーに戻れば、圧倒的に自分に掛ける時間が無くなる事が目に見えていました。

でも、出来るだけ綺麗でいたい。

女性である事を忘れないようにいたい。

お金は掛かるけど、ストレス無く職場に復帰するために!!(大袈裟)

 

①パーマを掛ける

ショートボブにしてパーマをかけました。(くせ毛風)

寝癖が付いていても、何となく適当になおす事が出来ます。

朝も短時間でセットが可能となりました。(時短)

 

アートメイクをする

眉をアートメイクしました。

元々の眉が極太且繋がってしまう程の濃さ。

手入れは2、3日に一度必要で、1か月に一度はシェービングで眉を整える。

手間がかかり過ぎるし、お金も結構かかる。

あと、自分で眉を整えているとちょっとストレス(不器用ですから…)

私にしては思いきりました。

結果、楽です!!ものすごく!

 

自眉を短くカットしてしまえば、何となく適当に決まります。(時短)

 

③通勤服を制服化

職場では、制服を来ますので私服は短時間しか着ません。

なので…通勤服を制服化しました。

制服化の詳細はまた記事にしたいと思います。

パターンは3つしかないのですが、週休2日なので3パターンあればそんなに汚くもなく印象も悪くないかと。

寝ぼけてワードロープの前に立っても、何となく適当に着替えられます。(時短)

 

④ペディキュアをする

時短は関係ないですが、気分を上げるためです!

自分の整えられた、足の爪を見ては『ふふっ』となります。

自分をおろそかにしない、大事にしていると自己暗示をかけます。(笑)

子供の爪を切って、自分の爪を切り忘れる事が多いので伸びすぎて汚くなりがちです。

だけど…ピカピカで艶々!女子を忘れる事も無い…は、ず…。

靴下を脱いだ時に、何となく適当に女子な自分を思い出せます。

 

職場復帰する自分に御褒美としても、ちょっとお金を使ってしまいました。

しばらくは、働いて稼ぐ事に集中したいと思います。

 

あとは、脱毛したいわーーー!!

(これも、時短とストレス減少のために!!)

稼いで、ヘソクリを貯めていかなくちゃ。

 

職場復帰してから、記事の更新が途絶え気味ですが時間を見つけて頑張りたいです。

ミニマリストも目指しますが、これからはワーキングマザーとしての記事も増えそうです。

 

読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

 

職場に復帰しました!

ふふふ。
本日より、ワーキングマザーにどっぷりのはとこです。

久しぶりの現場!
疲れました、やっぱり。

でもー!楽しかったぁ!
仕事が好きなので、のめり込み過ぎないようにしなければ。

今日は、断捨離も掃除もちょっとサボってゆっくりします。

ミニマリストワーキングマザー目指します。
更新がかなり滞りそうな予感…。

職場への服装は、制服化しているので…フレンチスリーブインナーにニット、紺のパンツかジーンズで行きます。

42,195

マラソン大会の応援に行って来ました。

丁度40キロ地点、ゴールに後少し!という所に1時間程居ました。

それはそれは、圧倒される光景でした。
速い人、遅い人。
余裕のある人、苦しそうな人、脚を故障(痙攣や肉離れ)している人。

目指すはひとつ!

このエネルギーは、凄い。

凄く凄く感動します。

『頑張ってくださーい!』
『あと少しでーす!』

子供達も手を叩き、大声で応援します。
ランナーに差し出す小さな掌。
苦しいだろうに、ランナーの方々はタッチしてくれます。
その優しい姿にも感動しました。

明日から、職場復帰です。
何だかパワーを貰えた1日でした!

買い物中は、心に天然ミニマリストを

家を片付け中ですが、物を買わない様にしていても買わなきゃならない時。

心の中に我が旦那様(天然ミニマリスト)を呼びます。

すると、
『これ本当に必要?』
『高いなぁー!コストパフォーマンス悪すぎるわ!』
『前も似たようなの買って使ってないやん』
『代用できるやろ』

等々、抑止力になってくれます。

今日もうっかりキッチン用品を買いそうになるも、心の中にご光臨して頂き(笑)最低限の最低限に留めました。
結果、ゴミになる筈の物が意外な役割を持ち再利用されましたよ!
なので、ゴミは出ましたがこちらも最低限の最低限に。

今までどおりに買い物をしていたら、ゴミも結構な量だったので。
地球にも優しくなった気がします。

411円

近所のリサイクルショップに買い取りをお願いしてきました。

パンプス 2
キャミソール 1
半袖ニット 1
デザインチュニック 1

合計5点です。
別にブランドものとかでもないので、売れるか微妙だったんですが…。
ほぼ新品同様でしたけど、買ったはいいがサイズ感やら何やら失敗したものでした。
私の所でゴミとなるよりはマシだろうなぁーと、持ち込んでみました。

結果、411円。
パンプスが一つ100円と200円で、差が分かりませんでしたけど!
元値からすると大赤字です。
勉強になりました。(笑)

最初は捨てようと思っていたので、それよりは随分と良い結果ですよね。
どなたか必要な方に買われていくといいなぁ。