ミニマリスト と ピアノ と 私

ミニマリスト(おそらく)の主人 と ピアノ(を習い始めた発達障害の息子) と 私の小さな日常

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇津木式スキンケアの私的レポート☆

宇津木式スキンケア、ミニマリストさん達は殆どの方が実践済みの事でしょう。ここはひとつ、はとこ的レポートをば。(画像は無いのね~)4月 C姫を出産する。 1ヶ月程、外出しない為に試すことを決意する。朝…水洗顔(ぬるま湯) 外出する時:パウダリーフ…

天然ミニマリストの母と嫁(私) 其の2:お引越し編

旦那様(天然ミニマリスト)の実家の引っ越しを手伝っている はとこです。天然ミニマリストの母は、捨てられない症候群でした。天然ミニマリストの母と嫁(私) - ミニマリスト と ピアノ と 私まーー、出るわ!出るわ!『取っておこうか…』 『折角、頂いた…

スキンケア及びヘアケア

宇津木式スキンケアを実践してから、これだけになりましたー!ヴァセリン(化粧下地、化粧落とし、保湿剤) オリーブオイル(化粧落とし、ヘアケア、保湿剤) ヘアバター(整髪剤、洗い流さないトリートメント)この3つで、顔と髪を殆どカバーしています。持ち歩き…

ついで断捨離♪(断捨離の連鎖)

旦那様の実家の引っ越しにて、お姑さんと断捨離をしまして。うーー!我が家も断捨離したい!特に、あのエリア!!そうです。(何が?)あの、子供達のオモチャ箱エリア!オモチャを買い与えているつもりは無くても、色々と増えてカオス化している、あのエリ…

とりあえず作ってみる?

A太郎が、療育の作業活動で、妖怪ウォッチ零式を作ってきました。牛乳パック、お菓子のプラスチック容器、カラーペンを使用して作成です。 不器用さんなので、ヨレヨレですがなかなか頑張った感があります。 妖怪メダル(牛乳パックで手作り)も入る優れもので…

天然ミニマリストと私(2)

そろそろ、恋人や家族にクリスマスプレゼントを考える時期かなと思います。 クリスマスや誕生日に旦那様から聞かれます。 『何が欲しい?』 私は、やっぱり嬉しくなって答えます。 『えーと、指輪かなぁー。ピンキーリングとか』 すると、なんともそっけなく…

香りを身に纏うこと

体臭、加齢臭、ストレス臭…気になりますよねぇ。私は、鼻が利く方なのであまりフレグランス自体苦手なんですが…一応、女子ですので2つだけ。(そのうち、一つに絞ります・宣言!)プラダの香りは、高級な石鹸みたい。 テンションを上げたい時に使用します! …

何事も楽しむ才能♪♪

我が家のエース事(笑)、A太郎は軽度の発達障害児です。 多動で、注意力散慢で、癇癪も毎度の事。 外出すると、家族全員で巻き込まれへっとへとになります。 でも。 だけど。 それでも。 A太郎の笑顔、楽しむ様子と言ったら。 本当に天使です!(不細工だけ…

ワードロープのこと(1)

ミニマリストを目指す私ですが、ワードロープを整理、断捨離したのは今年の3月でした。だけど、まだまだアイテムが多い!まずは、ボトムからカウントします。無地のパンツ 左からスキニージーンズ、紫のストレートジーンズ(なんと、ZARAキッズ)、カーキのス…

The トイレ文庫

皆様のお宅にトイレはありますか?(当然)では、トイレ文庫はありますか?(おお!?)我が家には、あります。 窓際にひっそりと…。さーー問題です! どれが私で、どれが旦那様の本でしょうか? ジャンルの偏りというか…なんか…。私は、時間の配分が下手なの…

バッグなるもの。

私が洋服よりも大好きで買ってしまう物がありました。それは… バッグ!! (タイトルにも書いてあるんだから、大袈裟)大量に持っていました。使わないのに!時々眺めては、満足し、そして忘れていく。ブランドものとかじゃないし、そもそもどうしてこんなに買…

たまには、あるよね!多忙な日。

基本的に、忙しいのは嫌いじゃないのですが 今日は、多忙過ぎる。7:30 B次郎七五三 8:00 写真撮影(神社にまでカメラマンさんが来てくれる) 9:00 ペアレントトレーニング 12:30 お祝い膳(昼食会) 14:00 C姫7ヶ月健診 15:00 A太郎来年度入学前の面談…

天然ミニマリストの母と嫁(私)

我が旦那様が天然ミニマリストであることは、以前から述べてきました。 要らないと感じたら容赦なく捨て、存在を忘れます。それでは、その母(私からしたらお姑さん)はどうなのか?果たして… 捨てられない症候群(もったいない病)ですっ!!只今、旦那様の…

やっぱり、 終わり を考える事は大事。

「モリー先生との火曜日」をご存知の方は多いと思います。 私も大好きな本で、映画です。沢山の心に沁みる名言があるのだけど。 私がそうだなぁーと共感して、時々だけども実践している事があります。肩に鳥を飼うこと。寝る前に、鳥に話しかけてみます。私…

秋を感じに!

紅葉や、すすきを見にドライブ中です。A太郎は、感受性が強いらしく自然に何かを感じてくれている様子です。 私も運転しながら(危ない)心がふんわりしてきます。 すすきの銀色の海を見ながら。 自然の雄大さに自分のちっぽけさを再確認してます。自然に触…

天然ミニマリストと私

我が旦那様は、おそらく天然ミニマリストです。要らないと思ったら、即捨てます。 気持ちが良い程です。 写真も撮りません。『思い出は、心のカメラで撮ってんだよ』言い訳(カメラを持つ、撮るのが面倒くさい)ですが、何だか反論しづらいです。 おかげで、我…

いただきましたーぁ。

昨晩、我が家のエース(笑)こと、A太郎にいただいちゃいました!『おかあさん だいすき』 読めますか? 多分、私にしか読めないのではないでしょうかーッ!!!だけどだけどだけど。 A太郎にしては、大・進・歩!!LDもあるので、文字を読むのは難しい。 書くこと…

ミニマリストを目指す人のマザーズバッグ

私には三人の子供がおります。 一人目の時は、大容量のマザーズバッグを使用し持ち歩いていました。 今考えると一体何をそんなに詰め込んでいたんだろう…?現在のマザーズバッグ シンプルです。黒の小さめボストンです。 合皮ですので、汚れても平気!(ポイ…

お財布の変化

ミニマリストの方々のブログを拝読していると、よくお財布の記事を見かけます。 皆さん、薄くて機能的なものを愛用されているご様子。 マネークリップや、工夫されたポーチ等。 見ているだけでワクワクしますよ!(格好いい!)よし!私も薄くて軽くて機能的…

九州クリナーズハイへの参加!

11月9日、ミニマリストの人気ブロガー姫姉様とarさん主催のクリナーズハイが九州(福岡・熊本)で開催されました。 自称人見知りの私も、生のミニマリストさん達に会いたくて勇気を振り絞り、熊本城にて参加。 かーなーり挙動不審だったので、参加された方に申…

我が家にピアノが来ました♪

今朝の8時40分にピンポーン!で、我が家に電子ピアノがお嫁に来ました。 いつまで続くか分からない為、下位機種ですが感動です。(大袈裟) うふふ、テンション上がりますねぇ。 音符読めませんし、ピアノ経験値0の私。 A太郎(長男)の為にも頑張ります。 弾きた…

我が家のこと

まず、物語の最初は登場人物紹介です。 私(はとこ) …アラフォーのワーキングマザー(ただし、現在育児休暇中)バッグや洋服を捨てられず、溜め込んでいたが子供が増えた結果の断捨離。 ミニマリストに憧れ、修行中。呑気で、マイペース。 旦那様…天然(?)生粋(…

はじめまして、はじめました。

皆様、初めまして。 ミニマリストに憧れつつ、ピアノを弾けるアラフォーになりたい はとこ と申します。 よく考えると、すでに主人が天然ミニマリスト(?)でした。 息子は自閉症スペクトラムと診断されていますが、(困難な道になるであろう)ピアノを習い始め…