ミニマリスト と ピアノ と 私

ミニマリスト(おそらく)の主人 と ピアノ(を習い始めた発達障害の息子) と 私の小さな日常

2014-01-01から1年間の記事一覧

振り返って2014☆

C姫の産休に入ってから、物凄い勢いで断捨離をして家中をスッキリさせました。 掃除が楽になり、A太郎の混乱も減りました。 3人に子供が増えても、探し物に時間がかからなくなりました。 天然ミニマリストに苛々される事が減りました。 私の面倒くさがりの性…

2014年夢リスト♪

今年は、夢リストを作ってみました。 必ず手書きで、とありましたので汚い字ですが手帳に書いてみました。 無事に子供を産む 自分だけでも、ミニマリスト化する 京都に旅行する ミニマリスト化は継続中ですが、何となく叶っている様な気がします。 京都は、…

浴室のもの

本日は、大掃除がてら浴室にあるものをカウントします。ゴーー!! ボディソープ(子供用) 石鹸(純石鹸:親用) 石鹸ケース 泡立てネット シャンプー(私用) ボディタオル(殆ど使用しない) デリケート衣類用洗剤 浴槽洗剤 浴槽用スポンジ 浴室床用ブラシ ベビー…

正月頭

お正月前にヘアスタイルを整える方は多いのではないでしょうか。 正月頭 旦那様はいつも通りに坊主頭になり。 子供達もソフト坊主になりました。(かなり寒そう…) 私??私も美容室に行きたいよーー!! 美容費を削減したいのですけど、私は化粧品にほぼお金…

手相を診られて

昨日は、花の金曜日。 飲み会に出掛けた妹を迎えに街に行った時に、妹に勧められて手相を診てもらいました。 私:『子供の将来が心配なんですが…(発達障害があるんで)』 かなり高齢の女性の方、懐中電灯(LEDと思われる)で私の両の掌を照らしながら。 占い師さ…

ワードロープのこと(2)

今回はトップス編です。秋冬編かな? 前回のボトムス編はこちら↓ <a href="http://hato2fly-hi.hatenablog.com/entry/2014/11/22/113414" data-mce-href="http://hato2fly-hi.hatenablog.com/en…

クリスマスって何でしょうねぇ

いや、諸説色々ではなくて。我が母は、『仏教徒には、サンタクロースは来ません。うちは仏教です!!』と私や妹に力強く何度も言っていました。本当にどんなに良い子にしてても、お手伝いを頑張っても。 一度もサンタクロースからのプレゼントが置いてあった…

募金の思い出

昨日、募金活動の手伝いをしてきました。 街頭での募金って、最近あんまり見かけないような…。A太郎も、なけなしのお金(例の貯金箱に入ってる)から60円を持参しました。 (気のせいか…妹の誕生日プレゼントよりも巨額・笑) 『募金お願いしまーーす!!』の可…

ポジティブ注目~↑↑

ペアレントトレーニングで学んだ一番の事。 『ポジティブ注目』 行動療法の考え方から来てるわけですが。 これって、簡単な様で意識しておかないとつい『ネガティブ注目』をしてしまうんですよね。 『ポジティブ注目』: 褒める 喜ぶ 感謝する 笑顔を見せる …

人間関係の断捨離って

私には、必要無かったみたいです。 何故ならば、そんなに交友関係が広くないからです。 子育て中なんで、余計に。 女子特有の『群れる感じ』も正直、苦手です。 (学生時代にトイレに一人で行って怒られたり…何故だ…) 人生のその時、その時のグループには属し…

天然ミニマリストの所有物

自分の所有物をカウントしていて、ふと。 自分の旦那様の所有物(私に任されているもの限定・主に服)をカウントしてみようかと思い立ちました。 旦那様の全てを把握しているわけではないし、把握したいとも思いませんが。 天然は、お洋服をどの程度お持ちなの…

デート!?いやいや、定例会議です!

私達夫婦は2か月に1回程、二人だけで出掛けます。 美味しい食事をして。 見つめあい。 会話を楽しみます。 … … デートですかね??(ラブラブ??) いえいえ。 我が家の定例会議です。 子供達が居ては出来ない話しをします。 甘い会話なんて皆無です…傍から見…

天然ミニマリストの好きな旅

我が家の天然ミニマリストこと、旦那様の好きな旅行スタイルは…。 青春18切符の旅 有名ですね。 皆様もよく利用されるのでは無いでしょうか?? 楽しくゆーーっくりと旅が出来ますね! ただし、お尻は死ぬほど痛くなります。(私は、お尻が薄いのです…とほほ)…

ペアレントトレーニングアドバンス

ペアレントトレーニング、発達障害児についてのアドバンスに出席してきました。 発達障害自体、脳の機能的障害になるので話自体も難しい。 どんどんでてくる訳の分からない単語や、脳の断面図、ホルモンの話し…うがーー。 頭を抱えちゃうぅーー!! だ け ど…

たとえ20円でも…

先日は、我が妹の誕生日でした。 妹の事が大好きな甥っ子ズ!特にA太郎はお世話になっています。 そこで、何かプレゼントをあげようか?と提案しました。 A太郎『えーー、俺のお金で?』 私『だって、いつも色々貰うし、遊んでもらうでしょう??』 A太郎『……

洗い替えはご理解頂けない

我が旦那様(おそらく天然ミニマリスト)は、私が使うこの言葉が理解出来ないみたいです。 洗い替え 私には、必要だったのですが。 旦那様には、ご理解頂けなかった様です。 だって、シーツとか、玄関マットとか、必要じゃないかーーーーッ!! ある日のこと …

夫婦 de 断捨離 ☆

先日の旦那様のお休みの日に、夫婦で断捨離をしました。(主に旦那様のワードロープ)お目汚し失礼します。ごみ袋2つ分出ました。いやー、気持ちが良いほどに捨てますね。 旦那様は。『長らく着たけど、おつかれさん』『もう、着る事はねーぇなぁ』『ダサくな…

家族の肖像 (年に一度)

天然ミニマリストの旦那様も、私の提案で結婚してから続けている事があります。 ミニマリスト的にはどうなんだろう??と思いながら、私の希望で続けています。 年に一度の家族集合写真。 プロのカメラマンさんに撮って頂きます。(私達の結婚式でご縁があっ…

ピアノの練習♪

大好きなピアノの先生との約束で、毎日ピアノを触るA太郎。 すぐに飽きてしまう性分なのに、嬉しそうに毎朝、毎朝 練習してます。 『ド、レ、ミ、うん!(休符)』 たどたどしい指使い。 鍵盤も間違えてしまい気持ちの悪い音程になってますが、努力はしてい…

天然ミニマリストは勿論、坊主スタイルである(笑)

我が家の天然ミニマリストは、坊主頭です。(かれこれ、15年程) 一応、営業職です。 スーツで、お客様の相手を致します。 パリッと(?)スーツで、颯爽と出勤しますが。 坊主頭です。(本日は寒そうだった…) まぁ、青刈りとかじゃあ、ないけれど。 一般的に…

自己暗示してしまうか!

私の右の小指に、細い14kのピンキーリングがはまっています。 去年の今頃、妊婦でワーキングマザー、A太郎の育児…とヘットヘトで。 そんなの言い訳にしかならないけど。 ちっとも優しいお母さん、じゃなかった。 毎日、怒鳴ってばかり。 怒ってるのに、心は…

1か月経ちまして

このブログを始めてから、1か月が経ちました。 ブログを始めたきっかけは、九州クリナーズハイへの参加でした。 <a href="http://minimote.hateblo.jp/entry/fukuoka" data-mce-href="http://minimote.hateblo.jp/entry/fukuoka"&amp…

天然ミニマリストと結婚指輪

我が家の天然ミニマリスト、旦那様と結婚した時の話しです。(其の2) 結婚指輪。 あの、左手の薬指にはめるもの、です。 我が家の場合は、結婚式を除く結婚費用の中で一番高いかもしれません。 自分でも意外でした…私的には、程々の値段でシンプルなデザイン…

妊婦はミニマリストを体験出来る期間かも!?

妊娠中って、色々と制限がかかります。 食事→刺激物ダメ、甘い物ダメ(太りますからね) 嗜好品→アルコール ダメ、喫煙も勿論ダメ 衣服→今までの服がサイズアウトする。特にボトムは絶対的。(私は、小柄で痩せ気味なのでトップスはマタニティを用意しなかっ…

トランポリーン!!

A太郎の為に、購入しました。 トランポリーン! (…ブロックとかボールとかが転がってて、すみませんね。)自閉症スペクトラムの子供によくみられる傾向として、手先が不器用で姿勢保持が苦手です。(前庭覚の働きが弱い) 少しでも鍛えたくて、狭い家にもかか…

天然ミニマリストとの結婚式

我が家の天然ミニマリスト、旦那様と結婚した時の話し(其の1) 皆様は結婚式、しましたか??(しますか??) 我が家は、しました。 物凄く嫌がる天然ミニマリストを説得して、嫁が決行しました。 (旦那様が納得しただけの理由は、ちゃんとあった) 思い返せば…

肩こりの原因って…あくまで私の場合編

旦那様の実家の物の多さにげんなりしていた、はとこです。 <a href="http://hato2fly-hi.hatenablog.com/entry/2014/11/29/094639" data-mce-href="http://hato2fly-hi.hatenablog.com/entry/2014/11/29/094639">天然…

天然ミニマリストと住居

天然ミニマリストこと旦那様は、住居に対する考え方も実にシンプルです。 新婚時代(二人暮らし)>> 旦那様からの指令 『管理費及び駐車場込みで、3LDKか、3DKで家賃が6万円台で探して』 ええーー!!厳しいっ!! いくら田舎でも、その条件は厳しい…でも、探…

ネイルケア用品

ヘアケア、メイク用品と続いたので…ここでいっちょ ネイルケア用品をカウントしてみます。… …うむ、私、女子かな?爪切りは、17年も愛用しています。 えーっと、A太郎を産むまではネイルを楽しんでいたんですよ! でも、妊娠してから臭いがダメ!…そんな暇無…

やってみたかった!メイク道具カウント!

憧れのミニマリストさん達の記事を読む度にいつか、私も!と思っていた。 女子力低いけど、とりあえずメイク道具カウント行っきまーす♪右から、1アイブロウ 2パウダーブラシ 3チーク 4パウダリーファンデーション 5アイカラー 6マスカラ 7化粧下地(ヴァセリ…